header_line
logo
日本教文社公式twitterアカウント  facebookアカウント  目録ご請求
ホームお知らせ編集部からコンテンツ一覧リンク集書店様へ会社案内
電子書籍(日本教文社) > 環境問題 > 子どもの疑問に答える わが家のエコロジー大作戦【電子書籍版】田崎久夫著

子どもの疑問に答える わが家のエコロジー大作戦【電子書籍版】田崎久夫著

 環境問題が大事だというのは、みなさん感じていることだと思います。なんといっても、環境破壊でいちばん困るのは、私たち、そして子どもたちなのですから。とはいえ、「環境のため」といわれたとたんに、急に堅苦しくなりませんか。この本は、環境問題、特に地球温暖化について、そのメカニズムをわかりやすく紹介しました。

 幸い、著者のまわりには、気象や環境に詳しいメンバーが多く、そういったメンバーとのディスカッションのなかから、「こう説明したらわかりやすいのでは? 」とか「こんな例があるよ」とか「こんな風に考えたら」とかといった、さまざまなアイデアを得ることができたそうです。この本にはそんなアイデアがたくさん詰まっています。この本を読まれて、少しでも「なるほど。そうなのか」と思っていただき、そして、楽しみながら環境問題を考えてもらえる機会を提供できればと願っています。

 しかし、環境問題を「楽しみながらなんて学べないよ」という声もあります。しかしそのための強力な味方がいます。子どもです。子どもは、素直な目で、疑問を疑問としてぶつけてきます。だから大人は、先入観で「そういうものだよ」と言わずに、子どもと一緒に考えてみましょう。一緒に考えていくことで、子どもの理解力は、すばらしく発揮されます。この本も、そんな子どものパワーをもらうつもりで、まとめられたものなのです。

パピレスで買う
ビットウエイで買う
イーブックで買う
通常書籍版を買う 定価(本体1238円+税)

【著者プロフィール】田崎 久夫(たさき ひさお)1958年〜
福島県生まれ。1981年、山形大学農学部を卒業後、製薬会社に勤務。医薬品の製品プロモーションを担当。その傍ら、気象予報士(No.2252)として活躍。講演のテーマは、気象のメカニズムや「気象と疾病」など。また気象予報士会埼玉支部の世話人も務めると同時に、気象学会員、中小企業診断士(情報部門)の他、医薬品等研究会、化学系診断士懇話会などのメンバーとしても活躍中。趣味は、年に1、2回のフルマラソン、登山・ハイキングなどのアウトドア。

【目次】
プロローグ
 環境保護って、わたしたちに何ができるの?
 環境はちっともよくなっていない?
 地球温暖化は生活習慣病
 ごくふつうの親子の会話

第1章 地球がどんどん温かくなっている!
 地球温暖化ってなあに?
 地球温暖化のメカニズム
   コラム1 平年とは何か?
 地球はどんな星?
 地球の大きさ
 太陽系の星たちの大きさ
 太陽ってすごいんだね
   コラム2 摂氏温度と絶対温度
 地球の温暖化はなぜ?
 太陽に近いほど多くの熱がくる
 太陽からの熱が反射される
 もらうエネルギーと放出するエネルギーの量は同じ
   コラム3 赤外線と紫外線
 地球の温度はマイナス18℃
 固有温度は変化する
 温室効果の謎
 地球の表面温度
   コラム4 熱帯から、北極、南極へ
 金星の温度
 火星は熱い?
   コラム5 二酸化炭素を閉じ込めた石
 二酸化炭素がなぜふえているの?
 エネルギー消費量が多いのは?
 豊かな生活は二酸化炭素の排出と引き換えに
 必要なものと必要でないもの

第2章 地球温暖化警報、発令中!
      ――異常気象の時代
 他に温室効果ガスはあるのか
 フロンとオゾン層破壊
 メタンガスが発生する
 温室効果ガス排出量の推移
 ヒートアイランド現象の恐怖
 地球温暖化の予測はできる?
 天気予報はどうやって?
 予報がはずれる原因
   コラム6 スレットスコア
 全力で回避する努力をすべき
 温暖化の影響は?
 どんなことが起こるのか
 異常気象ってどんなこと?
 水不足と洪水が同時進行する!
 世界的な現象
 水不足と日本の降雨量
 台風はなぜ生まれる?
 日本海の大雪の謎
 水不足の危機を前に
   コラム7 日本は水の輸入大国
 地球を襲う食糧不足
 穀物ができる諸条件
 温度変化のスピードが問題
 海面上昇が一国を沈める
   コラム8 南極の氷は溶けるか
 感染症が増加する

第3章 江木野家の温暖化対策
     ――できることからはじめよう!
 じゃあ温暖化対策は?
 クリーンエネルギーはあるのか
 太陽光発電
 水力発電
 風力発電・波力発電
 バイオマス
 地熱発電・原子力発電
 核融合

パピレスで買う
ビットウエイで買う
イーブックで買う
通常書籍版を買う 定価(本体1238円+税)